地域医療に貢献する歯医者さんの設計

都市建築設計機構

山口 賢


現在、地方都市での歯科医院の設計に取り組んでいます。その歯科医院は地域医療への貢献と共に歯科医院の経営の持続可能性にも訴求する診療プログラムを展開しており、建築もこのプログラムに沿った新しいプランニングが要求されます。設計者としては新しいデザインにつながるかなと思いドクターの要望を読み解いています。

この医院では通常の虫歯や歯のかみ合わせの治療を行いつつ、治療が終わった患者には継続的にP処置(歯石などのスケーリングの処理で、状態に応じて患部の消毒などの歯周病の処置のこと)を薦めて定期的に歯と歯茎の経過観察する機会を作り予防措置を施し、患者が定期的に診察に来てくださるリピーターの獲得につなげる仕組みを作っています。

このようなプログラムを組むことで1日約80組の患者さんが来院しており、部門ごとの診察室と12台の診察台で対応しています。

歯の健康を守ることは身体の健康にもつながるとして80歳まで20本の歯を残そうという活動を歯科医師会が推進しています。その実践が上記のような治療の取り組みです。

この医院では更に審美歯科をこのプラグラムの延長上に組み込んでいます。虫歯治療が終わり定期的にP処置を行い、健康になった高齢者に「歯を白く美しくしませんか」と勧めています。歯が白く美しくなると、いままでお化粧もなさらなかった方がお化粧や身だしなみに気を遣うようになるそうです。(心も若返る)

この医院ではレクチャーホールを兼ねた待合室を用意して、歯と健康に関するレクチャーや美容とファッションのレクチャーを行い、治療だけでなく患者さんとのコミュニケーションを密に行い地域との連携を図っています。患者さんの健康を守りそして多くのリピーターを獲得し歯科医院の経営の安定と将来性を構築している歯医者さんです。

歯科医院の設計の基本形を守りながら、新しい取り組みに対応する歯医者さんの設計は設計上の新しい発見が数多くありとても楽しい仕事になっています。

横浜・神奈川|暮らしをデザインする建築家|AA STUDIO

神奈川県、横浜市の建築家を中心とした建築家グループ。住宅や各種施設設計の経験豊かな建築家メンバー自らで運営し建築家の紹介、建築家コンペのコーディネートなどの各種サービスを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000